うんんこうんこーーー
うんこうんこ。
うんこビーーーム。
われもあなたもみんなうんこ。
うんこ大爆発。
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輪るピングドラム見た。
事前情報として知ってたのは
・なんかむずいかんじ
・ピンクのペンギン(ピングドラムからピンクを連想したのだと思うが、ピンクのペンギンいなかった)
・あるふぁが好きって言ってた
・子どもブロイラーの存在
・あいか村の元になってる←これがけっこうでかいかも
感想としては、序盤の印象として「見やすいなぁ」というのがあった。
映像の速さがちょうどいいなぁと思った
これは単なる懐古厨なんだけど、最近の映像早すぎてさ、話の把握できないまま進んでたりするので。そういう点では、昔のアニメ、速さちょうどいいなぁと思った。
映像の切り替え?というのか、本筋を説明しながら、枝の分岐を見せるのがお上手だった。(ダブルHの本日の標語とか、ペンギンちゃんの挙動とか)
めっちゃいいと思った。
ラノベ原作なんか?と思ってたら、オリジナルアニメみたい。小説もあるみたいだけど(後で出た)。どおりで、すごく映像の流れが綺麗なわけだ…!(再現するときに生じる無理がない)
全体的な感想としては、キリスト教…?ってかんじだった。
考察とかもざっと見たけど、真実の果実、アダムとイブ、原罪、タナトスとエロース、銀河鉄道の夜。なるほど、というかんじである。
序盤に、CV石田あきらが、ゆりを感情的に(恋愛感情的に)好きっぽい描写とか、
親が主犯格だと知った時の3人の驚き方の描写とか(昔から集会に参加してたなら、ある程度「あぁそうか」的な表情なんじゃないか)
主人公君の闇深が明らかになるところとか(なんか突然すぎと思った)
記憶がぶっ飛んじゃってるところとか
正直、最初と後の方じゃ設定が合わなそうなところがあるのは、仕方ないのかなと思いつつ…
毎話毎話の情報量と、毎度おどろきと意外性があるのはすごかった。
セーラームーンの監督なの、納得した。
生存戦略、しましょうか、のわらわさん、結局桃果だったのか…??
最後にそういう描写があったけど、ちょっと微妙じゃないか…?
性格が合ってないといいますか。
結局ピングドラムは「愛」だって話だったけど、
それなら最初にわらわが「ピングドラムを追え」的なかんじで、桃果の日記帳を追ってたのはなぜだ。
これは、『運命を変えるための呪文が書かれているから』が答えだけど、
わらわが桃果なら、日記見なくても、呪文を知ってるじゃんね。
それに、その呪文は、陽毬が知っていたし、陽毬がダブルHによく言ってたみたいだし。どゆこと。りんごちゃん、結局日記帳から呪文を探したわけじゃないじゃん。
陽毬ちゃんが、ダブルHにモヤっとした感情を抱いてるの、リアルだなと思った。
あんないい子は、そのような感情を持ってなさそうだけど、人間って克服できない闇の部分、あるよね。そういうもんだよね…。あんな聖人君主ちゃんでも、一個や二個歪んでる部分はあるんや、っつって。物語上のめっちゃいい子様は、まっさらないいことして描かれがちだけど(理想も入ってると思う)、物語で裏表を書いちゃうのが、いいねって思った。(物語は「一貫性のある性格」で書きがちだし、それが好まれるから)
そして、そもそも「日記帳」ってなんだ。
なんで、桃果は未来として、日記帳に石だあきらとの、結ばれる夢日記を書いてたんだ。桃果、そんなに彼に恋愛感情抱いてそうだった…?そういう愛情のかけ方は見られなかったけど。しかもちょっと痛いめじゃん。所やとか書いちゃってるし。小学生にしてはマセてないか…?
結局そのわけわかんない、日記帳のせいで、それを完遂しなければならないと、りんごちゃんが不幸になっていたわけだし。運命を変える呪文のこととか、わかってなかったみたいだし。(そもそも誰かに伝わるために書いてないわけだけど)
未来日記の目的がわからない。妄想日記だとしても、あの内容を書く桃果は、性格が合ってない気がします。ってのが謎。あと、ゆりのこと結構気にしてそうだったのに、ゆりのことが書かれてなさそうだったのが気になる。
不完全な、桃果だった…?二人に分かれちゃったから。
わらわは、ピングドラムを追えって言いながら、ピングドラムが何かわかってなかったんじゃないか。ピングドラムは最終的に「愛」だったから、「エロース(愛)」の象徴である、桃果が残した物を、とりあえず追うぞ、ってかんじだったのかも。
んでも、ピングドラムが愛だったとしたら、三人の家族間に、そもそも(愛)ピングドラムは存在してたわけじゃん。それじゃダメだったんか…?
桃果の目的として、運命を変えることがあった。95では、目的の半分しか達成されなかったから。
運命を変えるためには→「呪文」を唱えることが必要
(なぜ陽毬は呪文を知ってたんだろうね…?)
その代償がサソリの炎で。サソリの炎からの救済?が真実の果実(りんご)?(愛?ピングドラム?)
呪文を唱えた後に、ピングドラムが必要だった…??この辺、やっぱよくわかんないや。
「生存戦略、しましょうか」は、死にそうな陽毬や、死にそうな金髪マッシュの男の子に憑くってのはやっぱ、「生存戦略」が必要な人にとりつくというか…
「何者にもなれない」っていうのは、視聴者である私にはとても刺さる言葉だけど
なれなかったのかな…言われてた子たちは…?
「何者にもなれない」=「子どもブロイラーで透明にされる」って認識でいたから、むしろこの子たちは、何者にもなれない、を逃れた子達だと理解してるんだけども。
どういうこと?
あの世界で、何かになれた人って、誰を指すんだ…??
まさとし?(タナトス)と、桃果(エロース)なのかな?だとしたら納得なんだが。
「有名人」ってことだと、ゆりや社長(かんばに付きまとう女の子)やダブルHは、除外されるってことだけど。そうなると、その対である陽毬が「何者にもなれなかったもの」に該当しちゃうから(その陽毬がとりつかれてそう喋ってるわけだから)、違うじゃんね。この解釈は違う。(視聴者=私としては、この解釈で受け取ってしまうわけだけど)
難解である。
もう一回見たら、もうちょっと変わるのかな?