ポン骨の喰ミ出汁

きっも↑抑圧されたストレスぶち撒け場、言葉を探してるだけ

れいん<

著者:まるど嬢

 

lainを拝見している途中ですの。

現在は11話目。

 

<拝見するきっかけ>

①Vの者を拝見している中で、いいんちょとかまゆずみ(二人とも好き)がこれを好きな作品としてお挙げになっていた。

②このゲームがやべぇゲーム(奇ゲー?)として有名。興味があった。メタフィクションって可能性しかないな。

 

なんというか、まだわたくしの理解力が及んでいないと思いますの。

ストーリーの流れがおさえられていない気が。

ついさきほどの、ギターの音色に合わせて動画が変わっていくサマがエモいと思いましたわ。

 

<箇条書きコーナー>

■毎度繰り返されるものに対する感想が追い付いてきた

・プレゼント・デイ、プレゼント・タイムがいいかも

 現在の日、現在の時間、かしら。

 自らの存在があいまいになってゆく中、「現在の日、時間」ってことかしら。戻される。

・OP、最初は気づかなかったけど、いろんなところにレインが存在しているのだなぁ。

・少なくとも、レインはまず二人いるじゃない

 ①リアルワールドの弱気な玲音

 ②ワイヤードの中の強気なlain…太郎君やワイヤード内の人には見える。太郎君はこの人のことが好き。

③で、なんか途中でもう一人出てきた…?

 ④ありすちゃんにだけ見える、ニィと笑うレイン

<11話>

・見られていた、拡散されていたというのは、ありすちゃんの妄想だった…?

 ありすちゃんにしか見えないレイン像がありますわ。ニィと不気味な笑みをおうかべになるかた。

・「いろんな人の中にわたしがいただけ」

 レインが天使…?

 みんな求めていたのかな、レインを。孤独な自分に寄り添う、傍にいる存在。

 ゲームの方は、パソコンの中に知能としてあれば、肉体はいらない、的なはなしだった。個々の中にレインが存在し続ける、と。

 集合的無意識がテーマかな?ユング

 ネットなど介さなくても繋がれる。集合的無意識SNS。のような。

・ありすちゃん、闇と、リアルを備えてる存在で、いいな。中間的で。

 極端な存在である、レインを中心に話が駆けて行くから、追いつけてなかった。

 話し手は中間的な存在が、やはりちょうどいいや。そればっかりだとつまんないけど。

・?記憶を書き換えたんだ。

 ありすしか覚えていない。

 ありすだけは「繋がってなくても」友達。

・みんなアプリケーションでしかない。肉体なんていらない。

・生きてるよっつって。ありすちゃん。いいな。

・神様。対の存在の。ありすちゃんにも手だけは見える。

 (リアル)ありす―玲音ー神様?(ワイヤード)

・あ、めきめき肉体が出てきた。代理の神様?

 

<12話>

・この私って誰?

ユングとか出てくるし、広く広まるものの条件として、まったく新しく作った理論より、何かを基にしている方がいいのかも。なんだかんだ大学受験までの知識だし、根は知ってる方がいいのだ。だ?

7人の子ヤギ。まわるピングドラムだってキリスト教だし、原罪。

・ありすちゃん狂っちゃった。あらら。お姉ちゃんのとこからSAN値終わってたもんな。がんばってただけで。

・姉どしちゃったんだろ。知らんうちに白チマンになってた。二人ともいなくなっちゃった。なぜ両親がいるのだ。

・音楽豪華よの。

・レインいなくなっちゃった。チサちゃん生きてる。しんじゃったのに。

・「そっか」って。

 「記憶にない人は、最初からいなかったって。」

 自分を納得させたのかな。ここで、レインが記憶を書き換えたつってる。

 レインいなくなっちゃった。レイン枠がチサになっちゃった。

 太郎君、レインんのこと知らねぇの?え?このお兄も登場人物だな。ちょい、誰か説明しておくれ。

ブラック企業所属の社畜リーマンがおる。

・作業員。緑川せんかな。「あれよりはましか?」なぁんて思いつつ、やはり「やめてやる」つって

・きろくなんてかきかえてしまえばいい

・そうなの?

・プレゼントデイ、プレゼントタイム、ハハハハ!←ハハハハいいな あざけわらってるかのよう、いつもと位置が違う

SHIROBAKO見たからだけど、このアニメ、この回?カット数おもくそ多そう

・なんでみんなの記憶から消しちゃったの?

 だれもしんでない、傷ついていない、憎んだりしない。しんだものの情報をあふれ出すことを止めたのか?

 →偏在するレインを、やめたかったのか。

・どこにもいないレイン。どこにいるの?

 上位階層じゃない。渋谷んなった。

・神?

 「知らなくったって、ずっとやってきたじゃない。」

 「世界はこうだって思いこんで。」

 あ、もう一人のレインが表在と、あれあれ???

 やおろずの神の世界観なんか?

・「始めからやり直そうよ。リセットしたんだもの。」

 「もういい!!」

 「じゃあ、あなたはなんなのよ、レイン」

・パパ上でてきた。

 みんなが好き。いい子やん。根は。ねえ。

・おるやんけ!!!

・わろた。←笑みの意味で

・ありすちゃん大人になった!!!先生になってる!!!彼氏おる

 明言されてないけど、時間たってる。

 

べっ、しらんうちに13話なってた。

 

あれ、おわった、むっず!!!!!!!!!!

もっかい見るか。考察とか見ながら見よう。